TALK TONIGHT

In Bohol Island

クーラーがなければ

こっちでよく風邪をひくが、考えてみたら全てと言っていいほど原因が車のクーラーだ。

日本でも風邪はクーラーやヒーターから引くことが多かったので、こっちでは年中クーラーがついている所が多く、それで日本に居た時以上によく引くんだなということが分かった。

 

うちはクーラーがないし、家の中が涼しいので扇風機すら入れていないので大丈夫だけれど、よその車などでキンキンに冷えていると、2日後位にほぼ風邪をひく。

 

今日もやたらくしゃみが出るなと思っていたら段々喉も痛くなり鼻水になりと、雲行きが怪しくなってきた。一昨日のバンでのクーラーが原因と思われる。仕事も忙しい時期だし悪化しないように早く治したい。