TALK TONIGHT

In Bohol Island

春、野良犬増加中

門を開けると野良犬(+放し飼い飼い犬含む)7.8頭がいる昨今。

元々多いが、春先(と言ってもこっちは常に夏だが)は普段より多くなるのか、どんだけおるねんというほど集落に犬が多い。夜にケンカしていてうるさいこともある。

 

野良犬と放し飼いの犬との区別がつかないし、なんとなく居なくなってはまた増えてくるという感じで把握はできない。

どこへ行ってしまうのか(多分、その大方は死んでいる)、どこで死んでいるのかも分からない。死体を見たことがないが、その辺の土を掘るとたくさん犬の骨が出て来るのでやっぱり死んでいるんだろうと思う。