TALK TONIGHT

In Bohol Island

傷が治るマジックな薬草?!

先日友人がうちの所まで来た時、うちの前にいっぱい生えている雑草を見て、これはヤギは食べないよね?というので、この草は食べないよ、というと、この草の汁をいろんな傷やケガに塗ると、びっくりするほど早く傷が消えるんだよと言う。

 

自分のやけどの傷が治った跡も見せてくれたし、以前近所の豚が大けがをして腹に非常に大きな切り傷を負ったが、その草の汁を掛けたら1日でふさがった、マジックみたいな草だよ、とのことだ。こんなところにマジックグラス……。

 

うちの周囲の人からは聞いたことがなかったので、今さらながらへぇーと思った。日本のキリンソウみたいな葉っぱで、いかにも雑草でボーボー増え広がるやつだ。

 

なんでも傷やケガを治すということで、60年代にマルコスの指示にて全国にばらまかれた(もしかして外来種なのかも?)草らしい。

 

私が生傷が絶えないので教えてくれたんじゃないかと思う。ちょっと絞って垂らして塗っておいたが、果たして……。

 

割と現地の人は若い子でもお年寄りでも周囲の草や木の効能を知っていて教えてくれる。今も庶民の助けになっているのだ。