TALK TONIGHT

In Bohol Island

老眼がひどい

こっち来てから急速に老眼になって、ますます進行中。

元々目が大変いいし、今も視力は良い。しかし本など近くの小さい字だけが読みづらいという、まさに「The 老眼!」

 

昔の文庫本と、日曜だけ使用している英語の聖書のみが、かなり読み辛い対象で、あとはそう不自由していないが、PCの場合は透過光で見やすいのだろうか?

 

英語の活字というのは新聞でも雑誌でも、聖書でも誌面が同じでも日本語より字が小さい。ついに旦那の私のよりやや大きい英語聖書と私のを交換してもらった。

フィリピン来てから急に老眼になったと言うと、「老眼をフィリピンの気候のせいにするんじゃないよ、年だから老眼になってるんだよ」と言われ、悔しいが反論できず……。くそー。