
TALK TONIGHT

In Bohol Island

ひと気がない昨今の昼下がり

今、ちょうど一番暑い時期で、日中はうちの周辺でも人が全然外にいない。他の時期でも昼間は外を歩く人が少ないが、今は本当に昼間はひっそりとして誰も居ない雰囲気がするほどだ。

 

私は家の周囲を何度もうろうろするが、確かにこっちの真夏にただでさえ強烈な紫外線を浴びると、その時は暑いと言う感じでもないが(日本の夏の方がすごい暑いし)あとで疲れがどっとでる、猛烈な睡魔に襲われるのだ。日本の夏はじとっと空気がお湯のようだが、こういった疲れと睡魔は来ない。

 

特に、赤道に近いせいか日本とは暑い時間帯がちょっとずれている気がする。午前10時位から午後1時位までがピークだと思う。日本だと午後1-3時位がピークではないだろうか。

 

紫外線は認知症を起こしにくくする効果があるとか、フィリピンは認知症の人がほぼいないとかで(そういえば周囲でも全く見聞きしたことがない)、もしかしたら良い面もあるのかもしれないが、現地の人が日中、外へ出ないのは分かる気がする。