
TALK TONIGHT

In Bohol Island

ぜんそくが多い

セブ島でもそうだったが、ここでも、ぜんそくの子がとても多い気がする。大人でも子どもの頃はもっとひどいぜんそくだったという人もそこそこいて、全体的にどうなのかは知らないが、感覚的に多い。

 

都市部では排ガスがひどいため、そう言った所に住んだり通学していると乳幼児などぜんそくにかかりやすいだろうと予想できるが、こっちは田舎なのでそんなにすごい排ガスでもない。

 

考えられるとしたら砂埃かなぁと何となく思う。ボホール島は石灰岩の地質で、特に晴れている時や乾季などは細かい白い砂埃がすごい。こういう粉塵みたいなのを吸っているとぜんそくになっていくんではないだろうか。

 

晴れた日に外を歩くときなどは場所によりマスクするぐらいしか対策がなさそうだけれど、私はほこりが舞っている時はハンカチを口に当てている。