
TALK TONIGHT

In Bohol Island

付けだれ肉

日本では嫌いだった付けダレの焼肉や、特に甘辛い味、照り焼き、などの濃い味がこっちへ来てから好きになり、ここしばらく鶏肉、豚肉をいろんな自作付けダレに付け込んでは焼いたり、揚げたりしている。

 

なんというか、日本ではやっぱりあっさりした味、素材そのものの素朴な味というのがしっくりくるけど、こっちでは逆になぜかしっくりこない。日本の夏は冷奴ばっかり食べていたが、こっちの夏は冷奴にする美味しい豆腐がないという致命的な点はあるけれど、たとえいい豆腐がこっちに売っていたとしてもあんまり食べたいと思わなさそう。冷やしそうめんなんかも同様かもしれない。

もちろん人にもよるだろうが、味の好みは気候・地理でコロッと変わってしまうものなんだなぁと思う。