TALK TONIGHT

In Bohol Island

スズメバチ

日本でナントカ蜂というとき、英語でもナントカBeeというと思っていた。が、今日アシナガバチに刺され、ちょうどそこへ居合わせた隣家のアメリカ人おじさん曰く、これはBeeじゃなくwaspだよというので、Beeの仲間じゃないの?と聞くと、やはりWaspと言って違うものだという。

 

帰って、waspって何や?と調べたら、スズメバチのことだった。日本で見る縞々で大型の獰猛なスズメバチとは違って、私が刺されたのは大型だけど黒くて細身のアシナガバチだったと思うので、どうもミツバチ以外の大型バチのことをネイティブの人はBeeとは言わないのではないか?と思った。ミツバチはHoney Beeだと思っていたが……。

 

それより何より、スズメバチに刺されていたらもっと大事になっているはず。日本のほうがスズメバチはそこかしこに居て危ない気がする。